非論理的な記者会見~山口氏側の記者会見、裁判資料の公開を望む

伊藤山口裁判の最高裁判所の判断が出たということで、7月20日に伊藤詩織さんが記者会見を行った。 記者会見内容に多数の問題点が発覚したので、指摘していく。 記者会見は約1時間半ではあるが、重要部分の時間を示していくので、参考にしてもらいたい。 …

検事秘密録音 控訴審判決批判まとめ

検事秘密録音 伊藤詩織さんと検事1 https://lionclover.hatenablog.com/entry/2022/05/01/072540 伊藤詩織さんと検事2 https://lionclover.hatenablog.com/entry/2022/05/01/072559 伊藤詩織さんと検事3 https://lionclover.hatenablog.com/entry/2022/05/…

逮捕揉み消しは本当か 著書と検事とのやり取りの決定的差異

1 逮捕揉み消しに関する弁護士の見解の紹介 伊藤詩織さんと山口敬之さんの問題でよく取り上げられるものに「逮捕もみ消し」がある。伊藤詩織さんの記者会見、著書、新潮の記事等が根拠となっているようだ(山口さんと新潮は民事訴訟中)。 今回、検事秘密録…

伊藤詩織さんと検事6 午前5時の性暴力の描写そのものがフィクションであることを証明する

1 第一回検事取り調べの中で伊藤さんが山口さんを罵った場面について、BBと比較しながら考察する。 (1)検事取り調べ 伊藤 もうすごい汚い言葉で。 検事 うん、うん。で、それに対して相手、どんな感じだったの?反応みたいなのって。 伊藤 最初は謝って…

伊藤詩織さんと検事5 検事起訴事例が山口さんの非犯罪性を証明する

1.第2回取り調べ 前節で確認したとおり、1回目取り調べでは、目覚めてからの状況が準強姦にあたらない理由を検事が説明していた。 2回目検事取り調べで、検事が自ら準強姦で起訴したとされる実例を挙げ、不起訴理由を説明していた。 その内容は以下の通…

伊藤詩織さんと検事4 強姦致傷場面の申告が無い 酩酊者の言い訳とは

1 1回目検事取り調べ 著書の激しい暴行がない (1)1回目検事取り調べでは最初に検事が事件の概要について、時系列に沿って伊藤さんに質問をしている。 そして、伊藤さんの事件に関する証言には、驚くべきことに、意識回復後の行為や状況について、著書…

伊藤詩織さんと検事3 検査をしたいのかしたくないのかどっち?

1 イーク表参道受診の目的 (1)第1回検事取り調べにおいて、イーク表参道受診について以下のような話がある。 「イーク表参道にて「検査」を受けようとしていたのか?」この質問に対して、伊藤さんは「そうですね」と特に否定していない。 さらに、以下…

伊藤詩織さんと検事2 午前5時からものすごくしっかりと記憶があるの嘘

1 目覚めてからの記憶はしっかりある 伊藤さんは著書、裁判等で、目覚めてからの記憶はしっかりある。と語っている。また、検事取り調べ時においても1回目、2回目両方で目覚めてからの記憶がしっかりあることを主張をしている。 ①1回目 伊藤 そういう状況に…

伊藤詩織さんと検事1  午前5時に目覚める前に記憶が一切なかったのは本当か。

1 はじめに 伊藤さんと山口さんの性行為には同意があったかなかったか。控訴審判決の理由付けあるいは理論構成では、合意があったとは必ずしも言えないことを述べてきた。 人間の価値観、倫理観は人それぞれである。「本当のことを言っているかどうか」を慎…

控訴審判決批判 友人陳述書 終わりと始まり

1 友人(二人)陳述書の2つの信用性について 控訴審判決では伊藤さんの供述の信用性について、友人に性被害を申告したこと、その内容が著書や裁判で主張した内容と一致していることが度々登場してくる。 友人陳述書が控訴審判決で最も重要な証拠であるにも…

控訴審判決論理破綻2

1 控訴審判決を要約する 控訴審判決は全体で200ページ弱に及ぶとても長いものである。 とはいうものの最重要ポイントは比較的シンプルなものだ。 「伊藤さんと山口さんは親密な関係ではない。よって同意性交は考えられられない。 虚偽告訴の動機もなく、…

控訴審判決論理破綻1

1 午前2時の性行為の否定に午前5時頃のアルコール血中濃度推定量を用いる 山口さんの主張「午前2時頃、合意による性行為」が否定された根拠の1つに、午前5時時点においてもアルコール性健忘の可能性があったことが指摘されている。 そもそも午前2時頃…

恥ずかしい控訴審判決

1 控訴審判決では、伊藤さんを勝たせたいというバイアスがかかっていることを隠すことなく披露していることが判明した。 2 時間の食い違いに関する控訴審判決の判断 (1)伊藤さんの主張の日付、時間の食い違い ①膝の痛みを感じた日付、時間 著書(4月4…

軽すぎる控訴審判決 

1 素朴な疑問の2つの意味 控訴審判決の構造として、不同意性交があったかなかったか、伊藤さんの供述の信用性と山口さんの供述の信用性を比較し、どちらが真実を話しているか、検討している。 山口さんの供述の信用性の中で、午前2時頃に伊藤さんが積極的…

Black Box文庫化の罠〜読者は騙されるな

Black Boxが文庫化されたようだ。 とんでもない帯がついていた。 「ここに綴られているのは、被害者ではなくジャーナリストの真摯な言葉だ」 伊藤詩織氏側の裁判での主張を読んでみると… 第3準備書面【2021年3月18日付】(p29~) 第4 公表行為(3)につ…

続 意識問題 伊藤弁護団の恥ずかしい釈明で自らの嘘を立証してしまう

1 意識と記憶の混同 意識の問題は以前ブログでも 『恥ずかしい判決「意識」の多義性の問題について』として主に判決における意識の問題点について論じた。 https://lionclover.hatenablog.com/entry/2020/05/07/205425 控訴審においても「意識」と「記憶」…

江川紹子氏のバイアス 伊藤詩織山口敬之問題について

1.江川紹子氏と伊藤詩織山口敬之問題について フリージャーナリストの江川紹子氏は、伊藤詩織さんの最初の会見から参加し、一審判決後の山口敬之氏の記者会見においても質問するなど、この問題についてかなり取材され興味をお持ちのようだ。 そして、2020…

第3準備書面を読んで 4 イーク表参道カルテと元谷整形外科カルテの意味

1イーク表参道カルテについて 第3準備書面でのイーク表参道カルテについては判決文と同様の主張がなされている。 準備書面を引用する 『イーク表参道カルテ(乙7)の正確性に疑問があることは原審も認定しているとおりである(原審判決26頁)。すなわち…

第3準備書面を読んで 3 伊藤弁護団による山口さんへの名誉棄損か

1.デートレイプドラッグに関する主張、事実摘示の内容はどのようなものか。 判決文によると 「同記述を一般の読者の普通の注意と読み方によって読めば、原告に生じた記憶障害や吐き気の症状がデートレイプドラッグを服用した際に生じる症状と一致していた…

第3準備書面を読んで 2 山口さんはデートレイプドラッグを混入していない

1.伊藤山口裁判におけるデートレイプドラッグ関連の主張について 伊藤山口裁判において、伊藤さん側がデートレイプドラッグを根拠にして、不法行為に基づく損害賠償を請求していない。 また、山口さん側は著書等で「デートレイプドラッグを混入させた」事…

第3準備書面を読んで 1 公益性の主張は本物か 

1.はじめに 今回被控訴人(伊藤詩織さん)側が提出した第3準備書面を中心にいくつか考察をしていくにあたって、小林章さん(@Akira_5884)EvTRiMCgさん(@EvTRiMCg)で公開された資料を参照しました。両者とも立場は異なるとはいえ、裁判所で閲覧し、謄写…

伊藤詩織さんの緊急避妊薬市販化賛成発言の欺瞞について

1.まずタイトルとは別の話になるが、サボ氏なるもののブログ https://greenbox2020.hatenablog.com/entry/2020/11/07/174751 に対し手短に言及する。 サボ氏は筆者ブログ https://lionclover.hatenablog.com/entry/2020/09/09/212247 の記事において筆者が…

伊藤詩織さんを応援する者の妊娠不安についての残念な記載について

1筆者のブログについて言及されたとの通知が来て、はてなブログを閲覧してみると、適宜外出するサボさんなる者のはてなブログで言及されていた。 https://greenbox2020.hatenablog.com/entry/2020/10/25/001456 適宜外出するサボさん(以降サボ氏とする)と…

伊藤詩織さんは原宿署で「怪我について捜査員に申告した」は本当か。性暴力救援マニュアルより

1.伊藤詩織さんは著書、あるいは裁判において 「(性行為があった5日後)4月9日に原宿署で性被害について申告した。」 「怪我等についても捜査員に申告した。」 と主張している。 ところが、告訴状では「怪我」について一切記載されておらず、民事訴訟にお…

伊藤詩織さん「性暴力救援マニュアル」疑問点

1.伊藤詩織さんは「性暴力救援マニュアル」では「3.医療者に伝えたいこと」と題して6ページにわたって記事を書いている。 著書や裁判資料を検討してきた筆者はアフターピル以外でも疑問に思った点がいくつかあるので指摘しておく。 2.『とにかくピルは…

伊藤詩織さんは性被害者としてアフターピルについて語ってはならない

1.伊藤詩織さんは医療従事者向けの「性暴力救援マニュアル」という書籍の中で「医療者へ伝えたいこと」と題して執筆している。 その中でアフターピルについてその処方時のエピソード等様々語っているが、筆者は怒りを覚えた。 なぜなら、伊藤さんはアフタ…

給水タンクのなぞ トイレミステリーはその後の謎も解く

1.tassさん、lisanhaさんの寿司店現地調査 2020/10/21 追記については青色にした 寿司店のトイレには「給水タンク」はない。 ところが、著書BBでは「蓋をした便器にそのまま腰かけ、給水タンクに頭をもたせかけた。」 さらに陳述書では「蓋をした便座にそ…

ちょっと何言ってるかわからない伊藤弁護団

1.伊藤山口裁判控訴審において、伊藤弁護団が提出した控訴答弁書、附帯控訴状の中で驚くべき主張をしていることが判明した。紹介しつつこのなぞ弁護について考察する。 (1)まずいつもお世話になっている小林章さん裁判資料(控訴答弁書)より 注目すべ…

控訴答弁書での不誠実で不適切な主張について

伊藤弁護団は控訴答弁書の中で「本件性行為が偶発的男女間の情事ではないこと」の根拠として「PTSD」の診断を受けたことを挙げている。 控訴答弁書の一部 (小林章さんより) 上記主張が不当であることを以下説明する。 1 伊藤さんの不誠実かつ矛盾する発言…

伊藤詩織弁護団の本音がでた!伊藤弁護団の論理破綻 3

1.避妊のない性行為の扱いについて伊藤弁護団(正義マン)の主張には驚いた。 例えば避妊なし性行為をした事と後に妊娠を心配したり、性病検査をすることが矛盾だと主張したり、 自分のしていることを自分で否定することと主張することであったり、 あたか…